ストレートネッカーのブログ

私立文系の大学生(ハタチ) 主に映画、アウトドア、語学、禁欲について書いています

語学の単位とは

大学生としての3度目の夏休みを目前にしたこの時期、私はテスト勉強に追われている。しかし、1、2年の時から無難に単位を獲得していたお陰か、大した緊張感はない。

 

 

とは言いつつも、大学卒業のために闇雲に単位数を稼げばいいという訳ではなく、それなりの要件が存在する。例えば、専攻別の必修科目の単位数とか、語学の単位数はなんぼ。とか

 

 

そんな私は英語の単位数がまだ足りておらず、今後英語の授業を受けるか英検、TOEICなどの検定試験をもって単位を取得する必要がある。

 

 

英語の授業を受けるのが一番リスクない選択だと思うのだが、語学の授業特有の少人数な感じが毎週のストレスになりそうなのと、語学の授業は1クラス1単位であるから2単位足りていない私の場合、2クラスも受ける必要があるので気が引ける。

 

 

そこで英検もしくはTOEICで語学の単位を埋め合わせようと目論んでいる。というお話である。

 

 

私の大学の場合、卒業要件を満たせなかったことによる留年の一番の要因は語学の単位数であるという。語学科目のせいで内定取消などという事態にならないよう気をつけたい。